【湯島の小児歯科】子どもの初期むし歯は白い斑点?「ホワイトスポット」に要注意
こんにちは。
湯島駅徒歩5分の歯医者【湯島天神みか歯科クリニック】です。
「むし歯になると歯が黒くなる」と思われている方は、きっと多いのではないでしょうか。
むし歯は、黒色や茶色になるとイメージされがちですが、初期むし歯の特徴として光沢感のない白く濁った色合いになることがあります。
お子さんの歯に白い斑点がある場合は、そのままにせずに歯科を受診してください。
初期むし歯の「ホワイトスポット」の可能性があります。
ホワイトスポットとは?白いむし歯は早めの対処を
ホワイトスポットとは、歯の表面に現れる白い斑点のことをいいます。
歯の表面にあるエナメル質が正しく作られなかったことが原因で起こる「エナメル質形成不全」のほか、エナメル質から、歯の成分であるカルシウムやリンが失われる「脱灰」でも発生します。
「脱灰」は初期むし歯の兆候であり、早めに適切な対処をしないと、むし歯がさらに進行してしまう恐れがあります。
ホワイトスポットが見つかったら?
この段階のむし歯は、痛みもなく目立ちにくいため見過ごされがちですが、歯が白くなっている「ホワイトスポット」を歯科に早めに相談すれば、
・歯磨き指導
・食生活のアドバイス
・フッ素塗布
などにより、むし歯の進行を食い止められる可能性があります。
特に、フッ素塗布には「脱灰」で失われたエナメル質を元の状態に戻す「歯の再石灰化」を促進する働きがあります。
むし歯の早期発見・早期治療で健康な歯を維持しましょう
湯島駅徒歩5分の歯科【湯島天神みか歯科クリニック】では、むし歯の早期発見・早期治療に力を入れています。
定期検診に通っていれば、ホワイトスポットのような初期のむし歯を早く見つけることができ、歯を削ることなくフッ素塗布といった対処ですむ可能性があります。
当院は、電車の場合は東京メトロ千代田線「湯島駅」から徒歩5分、バスの場合は、都バス「湯島四丁目」バス停から徒歩2分、「湯島三丁目」バス停から徒歩4分、「本郷三丁目」バス停から徒歩7分と、公共交通機関での通院が可能です。
駐車場も4台分完備していますので、お子さんのお口のことなら当院までご相談ください。