歯科用CT

歯科用CTはお口の中を立体映像で撮影できます。歯や神経、血管の位置などを鮮明に映し出せるので、平面的な画像のレントゲンよりも的確な診査・診断を行うことができます。根管治療やインプラントなどの精密な処置が求められる治療に活用します。

マイクロスコープ

肉眼の最大80倍まで治療患部を拡大することができる口腔内カメラと顕微鏡の機能を兼ね備えたデジタルマイクロスコープ「ネクストビジョン」を導入して、精密な治療に役立てております。肉眼での処置に比べて、歯の色や形状までしっかりと捉えることが可能で、拡大された患部の映像を4K画質で確認しながら、適切な処置を行います。

滅菌器

それぞれの治療器具に適した滅菌器を使い分けることによって、お口に入る器具はすべて滅菌した清潔なものを使用しています。患者さんごと、使用ごとに取り換えて院内感染予防に努めています。

口腔外バキューム

治療中には唾液、歯、詰め物・被せ物などを削った粉、細菌、ウイルスなどが飛び散ります。口腔外バキュームは、こうした粉塵を瞬時に吸い込む機械です。診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

超音波洗浄器

主に滅菌前の洗浄に使用する洗浄器で、この洗浄器で徹底的に洗浄してから滅菌を行います。超音波が発生する振動によって、手洗いでは落とすことの難しい細部にまで入り込んだ汚れも洗い落とすことができます。

EMSエアフロー

高圧のウォータースプレーと特殊なパウダーを歯の表面に吹き付けて、歯と歯周ポケットの歯垢やバイオフィルムを短時間で効率的に取り除くことができる機器です。歯や歯ぐきを傷つけにくいので、歯ぐきの腫れがある患者さんにも使用できます。

拡大鏡

歯は非常に小さいので、歯科治療はとても細かい作業が必要です。患部を拡大して見ることができる拡大鏡を使い、小さな患部もしっかり捉えながら治療を行います。むし歯の取り残しや歯の削りすぎを防ぎ、的確な治療を心がけています。

緊急対応設備

AED、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計などの「緊急対応設備」を設置しております。

AED

不整脈による心停止の際に、正常なリズムに戻すために心臓に電気ショックを与える医療機器です。

パルスオキシメーター

指先にはめるだけで、血中酸素飽和度と脈拍数を測定できる医療機器です。

酸素ボンベ

呼吸困難時に応急用として、簡単に使用できる酸素吸入器です。

血圧計

身体の状態の把握のために欠かせない、最高血圧と最低血圧を測る医療機器です。

外来環

当院は、緊急事態の初期対応、機器の滅菌対策の徹底、感染症予防対策の実施などの厚生労働省で定められた基準をすべてクリアしている歯科医院です。緊急対応設備、滅菌器、口腔外バキュームなどの機器を万全に備えています。

9:30~13:30 / /
15:00~18:30 / / /